TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 の使用をやめました

TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14 の使用をやめました

前略 鴉河雛です。

ええ、タイトルの通りです。
FF14用に使っていた、ゲーミングキーパッド “TACTICAL ASSAULT COMMANDER F14“の使用をやめました。

やめた理由

まずは押し心地。

意外とキーをしっかり押し込まないと反応しないので、押しているつもりが押せておらず違うスキルが発動する・・・
なんてことが結構ありました。

最初の頃は慣れかなとか思っていましたが、いまだにそうなのでもうあれです。
あと、スティックの下のボタンも反応が悪いというか、ふにゃふにゃな感じであまり好きじゃない。

次に不具合

スティックが勝手に反応するようになりました。

F14の利点がかなり消えてますね・・
ギミックよけようとしたら勝手に動いたり、イイ感じに動いてくれなくてAoEを踏むとかたまにやらかします。
幸いなことに私は零式などの高難易度コンテンツに行かないので、事故っても特に問題なし。。

この2点だけで十分使用をやめる決め手になります。

F14の良かったところ

アナログスティックはさすがと言うか、かなりの完成度でした。
普段はマウスかWASD移動なので押し具合によって歩いたりできるのはかなり良きデス。

キーの個数も個人的には良き。
F14を買うまで使っていたTartarus V2よりキーの数多いですし、ファンクションを割り当てて割り当てを切り替えたりとかできたのは、
個人的にはかなり助かる感じです。

配置も押しやすいですしね。

てなわけで

Tartarus V2使いに戻ります。。

押し心地はこちらの方が圧倒的ですし。。。

TAC F14はもうFF14グッズとして大事にしまっておこうかと思いまする。

てなわけで、また。

(今後はこういう記事も書きます、ネタないので)